【AKB48】ステージに2万人が集結!『JAPAN EXPO THAILAND 2016』大盛況?!

【AKB48】ステージに2万人が集結!『JAPAN EXPO THAILAND 2016』大盛況?!

『Japan Expo Thailand 2016 ~アジア最大級のオールジャパンイベント~』AKB48のタイでの様子を紹介します。また、AKB48最新のOB総出演お宝映像ムービー「君はメロディー」も紹介します。

スポンサードリンク

M-ON! Pressの記事から引用

1月22日~24日の3日間、バンコク中心地にあるセントラルワールドにおいて、Oishi Greentea提供『Japan Expo Thailand 2016 ~アジア最大級のオールジャパンイベント~』が開催された。開催期間中は、約40万人もの日本に関心のある若者や社会人、そして家族連れが来場。中でも、 AKB48のステージには2万人のお客さんが押し寄せ、熱狂的なステージが繰り広げられた。

意外なことに、AKB48にとって今回が初のタイでのステージ。「会いたかった」「希望的リフレイン」「大声ダイヤモンド」「ポニーテールとシュシュ」な どのヒット曲の披露とダンスパフォーマンスに、2万人が酔いしれた。また、ステージの終盤では、訪れたタイのファンにメンバーから抽選で、特製のサイン入 り法被をプレゼント。熱狂的なステージにタイのファンは大興奮だった。

また、出演した島田晴香(チームK)、鈴木まりや(チームSll・チームK)、横島亜衿(チームB)、伊豆田莉奈(チーム4)そして野澤玲奈(チーム4) の5名は、タイ・バンコクの観光地を訪問。大型高級ショッピングモール、セントラル・エンバシー内にあるクッキングスタジオで、タイの有名シェフであるイ アンより、タイ料理を代表するパッタイ、そしてジャスミンのパンナコッタの作り方の指導を受けたり、タイのスイーツや特産品をショッピングしたり、アジア で訪れたい観光地の上位にランクインするワット・ポー(涅槃寺)の、巨大な涅槃像や寺院内を観光するなどタイを満喫した。

イベントには、他にも日本の伝統文化を伝えるパフォーマンスとして、花園直道による日舞と三味線、歌のパフォーマンス、そしてバイオリンと日本の伝統楽器 を使った新感覚ユニット竜馬四重奏、着物を折ってドレスにするカルタドレス with Bijouらが出演。また、ビジュアル系ロックバンド、SuG、defspialは ロックファンの心をわし掴みにし、実力派シンガー、まじ娘、そして青野美沙稀らもタイのファンを魅了した。さらに、東海エリア出身・在住のメンバーで構成 されたイケメンユニット、BOYS AND MENは、ライブコンサートとファンミーティングを実施。女子アイドルグループ、notall(ノタル)は可愛らしいダンスや歌声でタイのファンを魅了し た。

また、併催された『Tokyo Crazy Kawaii Bangkok』より、アキシブproject、むすめん。、みみめめMIMI、Tempura Kidz、FESTIVE、READY TO KISS、SORGENTI(ソルジェンティ)、情熱マリ子、ふくおか官兵衛Girlsなど、数多くのアーティストが出演。それぞれのパフォーマンスで観 客に忘れられない体験を与えた。

併催イベントの、今年11回目の開催となる『Japan Festa in Bangkok』のステージでも、多くの催しが開催。コスプレオブザイヤーやアイドルカバーダンス大会、Jロック&Jポップのライブコンサートなどが行わ れた。なかでも元モーニング娘。の矢口真里によるライブコンサートには数多くの観客が訪れ、軽快なトークと歌でファンを惹きつけた。アニソン歌手でモデル のAkira、そしてシンガーソングライター比花知春によるライブコンサートも実施された。

この3日間にわたるオールジャパンイベントでは、日本のアーティストのパフォーマンス、アニメ、漫画、コスプレ、有名店の美味しい料理、伝統文化から現代 文化の紹介、ファッション、アート、スポーツ、観光、そして教育と、日本のすべてを紹介。2017年にはさらにパワーアップして開催される予定とのこと で、来年も大きな盛り上がりが期待される。

G-Yu Creative 社長兼最高経営責任者 ユパレット・エトラパカル氏 コメント
たくさんの日本のユニークで魅力的なコンテンツがこの エキスポに集結しました。セントラルワールド前の大広場とショッピングモール内に日本を連想させる装飾を取り入れ、また、大変優秀なパートナーである 『Tokyo Crazy Kawaii Bangkok』とも協力し合い、3日間において40万人もの観客を動員することができ、非常にうれしく思います。このエキスポはタイ、そしてアジア最大 級のオールジャパンイベントで、総勢100名以上の日本のアーティストの方々が出演しました。


スポンサードリンク

G-Yu Creative OFFICIAL WEBSITE
http://gyucreative.com/

イベント特設サイト
http://japanexpothailand.com


160212-YM-17530001 160212-YM-17530002 160212-YM-17530003 160212-YM-17530004 160212-YM-17530005 160212-YM-17530006 160212-YM-17530007 160212-YM-17530008

43rd Single「君はメロディー Type A」初回限定盤 Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

「君はメロディー」のミュージックビデオです。OB総出演のお宝映像になっています。

AKB48がタイ公演は初めてというのは意外でした。日本だけでなくアジアで幅広く人気があるグループなので、もっと海外で活躍しているのかと思いましたが、考えてみると人数が多いので、例えばPerfumeのように身軽に海外に行くというのは難しいのかもしれないですね。

もうひとつは、ビジネスモデルの壁があるのかもしれません。日本市場はCDが売れるので利益率が高いですが、海外では公演の収益がほとんどで、配信ビジネスは利益率が低く付加価値も付けにくいので、大所帯を抱えるには難しい面があるように思えます。

やはり3人程度のサブユニットで個性的な活動をするのが良いような気がします。そのためには個人の才能や能力を高める必要があるので、先ずはMCやバラエティー番組などで力を付けて、海外に出て行く準備をするとか、ありきたりの方法ですが、一番近道でしょうね。

【AKB48】29作連続首位 & 松田聖子が19年半ぶりTOP3!?

ではでは、きらやん

(Visited 35 times, 2 visits today)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)