【Perfume】アニメ「SUSHI POLICE」主題歌でOK Goとコラボ?!

【Perfume】アニメ「SUSHI POLICE」主題歌でOK Goとコラボ?!

1月6日よりスタートする、TOKYO MX開局20周年記念テレビアニメ「SUSHI POLICE」の主題歌に、PerfumeとアメリカのロックバンドOK Goのコラボ楽曲、OK Go×Perfume「I Don’t Understand You」が決定した。

スポンサードリンク

M-ON! Pressの記事から引用

1月6日よりスタートする、TOKYO MX開局20周年記念テレビアニメ「SUSHI POLICE」の主題歌に、PerfumeとアメリカのロックバンドOK Goのコラボ楽曲、OK Go×Perfume「I Don’t Understand You」が決定した。

Perfumeが他アーティストと楽曲でコラボするのは初。楽曲アレンジは中田ヤスタカ(CAPUSULE)が担当する。

元々お互いのファンだったPerfumeとOK Goの出会いは、一昨年10月に公開され話題となったOK Go「I Won’t Let You Down」のミュージックビデオにPerfumeがカメオ出演したところから始まる。それに応える形で、昨年4月にはPerfume「Pick Me Up」のミュージックビデオにOK Goがカメオ出演。お互いのミュージックビデオでのコラボレーションをきっかけに、言語や文化の違いという壁を越え、双方が惹かれあう形で、このたび楽曲 コラボが実現した。

今回、主題歌となっているテレビアニメ「SUSHI POLICE」は、世界で最も有名な日本食“SUSHI”を題材に、“海外での日本食の在り方”という普遍的なテーマを掲げ、従来のショートアニメにはな かった表現手段として、3DCGアニメーションを採用。すでに高い作品性とテーマへの注目により、2015年カンヌ国際映画祭のフィルムマーケットでポス ター賞(THE 2015 CANNES POSTER AWARDS)を受賞し、国内外で大きな話題となっている。

国境を越えた異文化とクリエイティブが融合し、触れ合うことで起きる化学反応が、今作のアニメと音楽でどのように表現されていくのか、日本のみならず、全世界から注目を浴びることは間違いない。

Perfume コメント
●あ~ちゃん
大ファンのOK Goさんと、まさか楽曲までご一緒できるなんて、夢のまた夢です。私たちのアメリカ公演でOK Goさんが観に来てくれたときに楽屋裏で話したことが本当に実現しました。海外の人の行動力ってすごいです! ほんとにCREATIVE!!! ダミアン のつくる楽曲のセンスはなんともいえないオシャレな心地いいダンスチューンです。海を越えて国を越えてレーベルを越えて…こんな共演できるなんて UNBELIEVABLE!!!!!! たくさんの方に感謝です。とってもうれし〜い〜〜〜!!! ライブでもコラボレーションしたいなぁ。

●かしゆか
もともと大好きだったOK Goと以前MVでコラボさせていただいたとき、それだけで夢みたいだと思っていたのに、今回楽曲でコラボさせていただけて、ほんとに信じられないくらいう れしいです! 文化の違いは時に歩み寄る方法が難しいこともありますが、わかり合えたときの喜びもとても大きいものだと自分のワールドツアーを通してとて も感じました。この曲を通して、少しでもたくさんの方に日本語や日本に対して興味を持ってもらえたらうれしいです。

●のっち
あの! あの! OK Goさんとのコラボレーション! 信じられません。事前に何曲も候補曲を作ってくださって、聴かせてもらったのですが、色んなタイプの楽曲でどれもかっこ 良くて、全曲歌ってみたかったです。すでに歌が入っていたのですが、OK Goさんの世界観に入り込んでいく感覚が本当に心地よく、とっても幸せなレコーディングでした。
所々入る日本語歌詞も素敵です。アニメと一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!

OK Go(ダミアン・クラッシュ) コメント
僕たちは以前からPerfumeの大ファンで、彼女たちの意欲的、革新的でクリエイティブなアイデアに共感していました。素晴らしいアイデアが言語や文化 の壁を超えることに感動を覚えます。シンプルなコミュニケーションでさえ難しい中で、その相手と繋がったと感じる瞬間です。そういう意味で、昨年、お互い のミュージックビデオでコラボレーションできたことを、とてもうれしく思いましたし、その中でさらにもっとコラボしたいという流れになりました。当初のア イデアはとてもシンプルに、文化の違いを面白おかしく描こうということで、そのまま「I Don’t Understand You」(あなたのことは理解できない)というタイトルを付けました。そのアイデアをもう少し普遍的にするため、楽曲の中では、文化間の違いを男女間の恋 愛トラブルに置き換えてみました。こうすることにより、楽曲に3つのストーリーが出来上がりました。男と女、日本とアメリカ、PerfumeとOK Goです。

スポンサードリンク


リリース情報

2016.01.13 ON SALE
DVD&Blu-ray「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」


「SUSHI POLICE」番組サイト

Perfume OFFICIAL WEBSITE



160105-TR-120001 SP_PRE_0313

[ad]

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」(初回限定盤) [Blu-ray]

Amazon: 詳しくはこちら>>>

まとめ

先日テレビのバラエティー番組を観ていたら、海外の人気寿司店の厨房でどんな作り方をしているのか?というのを面白おかしく紹介していました。基本ができていないどころか、日本の寿司職人が目を覆うような作り方をしていたのでビックリでした。

一方で、日本と海外では文化の差があり、当然ながら味覚の違いもあります。それにはある程度は適応させる必要があると思います。日本の寿司を海外にも押し付けるのは良くないと思います。

そこで「変化する普遍性」です。変えてはならないものと、変えた方が良いもののコラボレーションが新しい文化を生むのではないでしょうか?

バッハの音楽は普遍性がありますが、一方で、ジャズでも、ロックでも、ポップスでも演奏されます。普遍性は多様性を生みます。つまり普遍的なものは本質的であり、形で言えば「真っ白な球体」だと言えます。

「簡素な形にこそ真実がある」

【Perfume】2016年春にアリーナツアー&新アルバム発表?!

ではでは、きらやん
[ad]

(Visited 73 times, 1 visits today)

スポンサードリンク

関連コンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)