【藤原さくら】ビルボードジャパンHOT100に2曲もトップ10入り?!

【藤原さくら】ビルボードジャパンHOT100に2曲もトップ10入り?!

藤原さくらがビルボードジャパンのHOT100に2位と10位で入り、2曲もトップ10入りしました。AKB48とV6という常連の強豪どうしがトップ争いをしている最中に、その中に割り込んできた超新人の藤原さくら。月9ドラマ「ラヴソング」の劇中歌というタイアップ作戦の効果だけでは説明できない何かがありそうです。

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ビルボードジャパンの記事から引用

AKB48旋風が落ち着いたと思ったら、今週はV6の新曲が一気に首位を獲得。やはりジャニーズは最強だなと思いきや、関係者はかなりハラハラしていたのではないだろうか。というのも、ニューカマーがグイグイと迫ってきていたからだ。

そのニューカマーとは、今週2位を記録した藤原さくらの「Soup」(【表1】)。フジテレビ系の月9ドラマ『ラヴソング』で福山雅治の相手役を務め、劇中でもシンガーとして歌を披露したことで注目を集めたことは、彼女にとって非常に大きい。試聴率は苦戦したようだが、主題歌自体は高い評価を得たことはこのチャートが物語っている。ツイッターでのつぶやき数は5/16付ですでに19位にまで急上昇しているし(水色のグラフ)、ラジオのオンエア回数も解禁になったタイミングの5/23付から常に10位以内(緑のグラフ)。そして、動画の再生数など他の要素も加わって、今週の結果となっている。

彼女のメディアアミックスが成功したことは、もう一曲「好きよ 好きよ 好きよ」が10位にランクインしたことからも読み取れる(【表2】)。この曲はシングルのカップリングだが、ドラマ内ではライヴ・シーンで福山率いるバンドをバックに歌唱を披露。そのタイミングで、先行で配信されていたレコチョクやiTunesでのポイントが急上昇した(紫のグラフ)。そして、ツイッターでの話題性も相まって(水色のグラフ)、3週に渡り上位をキープしているというわけだ。

こういったメディアでの大々的に露出があると、一発屋的なイメージで捉えられかねない。しかし、藤原さくらの場合は安泰だろう。なぜなら、ドラマ出演以前にすでに評価が高かったし、ビルボードライブ東京での単独ライブを成功させているほどの実力の持ち主だからだ。彼女の次なる戦略が、今から楽しみである。text by 栗本斉

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まとめ

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記事中の【表1】にあたるグラフ(Soup)は以下です。
藤原さくら

また、記事中の【表2】にあたるグラフ(好きよ 好きよ 好きよ)は以下です。
藤原さくら「好きよ 好きよ 好きよ」の総合指標であるHOT100は10位ですが、紫色のセールスでは7位となっています。話題性があるだけでなく堅実にセールスも伸ばしているので、実力がある証拠と言えそうです。

出演したドラマ「ラヴソング」自体は月9ドラマとしては視聴率的に振るいませんでした。私はかなりこのドラマはリアルタイムで観ましたが、ドラマの内容自体は高視聴率だった従来の月9ドラマと大きくは違わなかったと思います。

おそらく時代の流れから取り残されたのではないか?と個人的には感じます。つまり、従来の月9ドラマの内容では視聴者は満足しなくなった。ですから、今の時代に合わせて何かを変えなければならなかったと思います。それが脚本なのかキャスティングなのかドラマのシステムなのかは謎ですが・・・

それが月9ドラマと言えなくなるのであれば、月9ドラマという看板を取り下げることも必要ではないでしょうか?

「死は生命にとって唯一にして最高の発明だ」by Steve Jobs

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ではでは、きらやん

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